ワックス仕上げ

組み上がったものの、仕上を思案などと言い訳しつつ
何かと忙しくて手をつけられずにいるテーブル
業を煮やした妻の「手伝ってあげようか」のひと言に甘えて、
丸投げしてしまいました。
いつまでもこのまま放置しておくわけにもいかないので、、、
とりあえず保護もかねてワックスをかけてもらうことにしました。
これなら、もし気に入らなかったら後でやり直すのも簡単だし。
縁側に運んで道具を揃えて手順を教えて半日後、こんなになりました。

f0319733_9193137.jpg

想像以上の仕上り、下処理や研磨など無しに手抜きワックス仕上げなのに
充分の艶と深みがあります。これが時代を経た良材の底力でしょうか。

f0319733_9192671.jpg

浮き出した木目、虫喰い跡も自然で嫌みがありません。
更に使い込んでいくと、どんな表情になるのでしょう。

f0319733_9195430.jpg

[PR]
by guthries | 2014-11-27 09:42 | work
<< イタリアの椅子 商品補充 >>